ウェルスナビ(WealthNavi)が創業3周年、今日からテレビCMも始まりました。ボクも毎月2万円の積立をしているロボアド運用会社です。現在の運用状況ですが、昨年7月からスタートして、現在、円建てがプラスの3.64%、ドル建てがプラスの6.55%、まずまずでしょ。

IMG_3091

年初の米国株や日本株の乱高下で、それまでの貯金をだいぶ減らしましたが、それでも、まだプラスをキープしているのは、やはり分散が効いている証拠ですね。ボクは長期の運用を想定していますので、正直、現段階の結果はそれほど気にしていないです。3年後、5年後ぐらいに、しっかりとプラスになっていればそれでよし。それまでは多少の谷も経験していたほうが最後の果実は大きくなりますから。

投資初心者にファンドを勧めるなら、ボクはWealthNaviにしています。自分の子供にも、WealthNaviの毎月積立をやらせているぐらい。子供も初めは興味なさげでしたが、今では、自分から運用状況をスマホでチェックしているよ。少しでも儲かったという成功体験が若い世代には必要で、そして、積立はとにかく早くスタートするに限る。

一応、あらためて特徴をまとめると


・資産運用の王道「長期・積立・分散」をいく運用スタイル。
・投資家それぞれのリスク選好度を優秀な人工知能が診断する。
・誰もが陥る感情の罠を避け、ロボ君が中長期リターンの最大化を目指す。
・顧客資産は分別管理、投資者保護基金にも加入(会社破綻でも1000万まで補償)。
・柴山CEOの情報発信力や起業ストーリーの優秀さ。
・スマホで運用状況が簡単にみれ、積立のプロセスも全自動。

 
参考(WealthNaviについての過去ブログ記事):

投資初心者におすすめのファンドを一つ選ぶとしたら
運用が絶好調のWealthNaviの業績を調べてみました!
資産運用に興味がなければロボアドにお任せを!
普通の人を楽にリッチに

昨日のカブ発電所 4/30 発電量 872kWh(売電金額 25,367円)
三重第一発電所 286kWh(7,420円)
三重第二発電所 269kWh(6,982円)
千葉発電所 317kwh(10,965円)

WealthNavi