最近なかなか紹介する物件が見つからなかったのですが、バランスの取れた物件がメガ発から出ました。利回りはグロスの12.53%。融資付けも、アプラス・公庫の紹介が可能だそう。まずは、概要です。

・所在地 三重県津市
・システム容量 82kW
・売電単価 21円/kWh(税抜)
・販売価格 1,933万
・想定利回り 12.53%
・連系予定 2018/6
・土地契約 賃貸
・物件番号 32557


IMG_3078
土地はボク好みの賃貸。中部電力区域ですから、出力制限はなし。連系も6月予定とすぐですね。

一点注意しなければならないのは、利回りは12%超と見かけ上、相当いいのですが、ここに含まれていない必須コストがいくつかありますね。工事負担金、フェンス、標識、防草シート、遠隔監視システムなど。防草シートと遠隔監視システムは、いらないという手もなくはないが(でもあったほうがいい)、残りは全部絶対に必要で、
合計すると50万以上はかかるでしょう。なので、表面利回りは1%ぐらい下がるとみていたほうがいいかもしれません。必ず業者に事前確認してくださいね。あと、契約金も、工事完了前に入れることになっているので、資金管理に留意してください。それから、あとは海からの距離でしょうか。サイトでは詳しい住所までわかりませんが、ボクのマイルールは、海岸線から少なくとも3km離れた場所です。


興味がある方は、会員登録をして販売業者に問い合わせてみてください。同じ業者で、三重に複数案件を出されているようです。そのなかで比較検討するのもいいかと思います。


今年からボクが注目する太陽光発電物件を紹介しています。基本、タイナビ発電所メガ発に掲載されている物件から選んでいます。ディスクレーマーとして、以下の点をご了承ください。
・原則、サイト上の掲載情報のみで判断しています。
・物件の実地確認や業者へのコンタクトはボクからは行っていません。
・既に申込者がいたり、または売り切れになっている可能性があります。
・興味のあるかたは、各自サイトに登録し、各自の責任のもと最終判断をしてください。

昨日のカブ発電所 4/16 発電量 1,184kWh(売電金額 33,526円)
三重第一発電所 431kWh(11,175円)
三重第二発電所 424kWh(10,992円)
千葉発電所 329kwh(11,359円)