SBI証券主催の座談会です。ひふみの藤野社長とニッセイアセット、げんせん投信の伊藤琢さんが、投資ブロガーと対談する企画でした。やはり、ここは藤野氏が何を語ったのか気になりますね。

「ひふみ」藤野氏と「げんせん投信」伊藤氏に人気ブロガーがズバリ切り込む!

興味深いのは、ひふみがみている米国株セクターや、将来的には中国株も視野に入れたいあたりでしょうか。個人的には、ひふみは日本株オンリーでいってもらいたかったけど、さすがにこの大きさになると海外株も入れないと回せないのかもしれませんね。

それから、ちょっと驚きましたが、藤野氏、仮想通貨に投資されているんだそう。こんなふうに語っています。

ビットコインは礼賛派か、超否定派に分かれているのですが、僕にとってはどちらかというと興味・観察の対象というのが一番近いかなと思っています。楽しげに見ている感じですね

だからビットコインが悪だとかはまったく思っていないし、逆に投資をして儲けようとも思っていないです。

じゃあ、まったく持っていないのかというと、少し持っているけど、どっちかっていうと持ってみている、というところがあります

別にゼロになってもいいやと思っているので、暴落しても下がっているかみたいな、そんな感じです。

世の中が変化するときにこういうものが出てくるし、それが最終的にどうなるかは、後でしか分からない。仮想通貨についてはそのように思っています。

ただ、仮想通貨を支える仕組みとか、ブロックチェーンの技術とかはこれから絶対伸びてくると思います。

出典:SBI証券

本格的投資というよりも、興味があるので観察対象としての保有と説明されていますが、このレベルのかたで、ご自身で仮想通貨にも投資するというのは、やはり好奇心旺盛なかたなんだとお見受けしました。

ボクは、SBI証券のiDeCo枠でひふみに投資していますが、ひふみは直販もしています。販売コストだけを考えたら、直販で投資するのもありですね。


ひふみ投信