皆ガチャで大当たりしているように錯覚する理由を氷山に例えたイラスト

IMG_2939

これ、投資でも、まったく同じことが言えます。ネットやSNSで、儲かったよ!という情報はたくさん投稿されるけど、損した情報はあまり出てきません。誰でも損したときは言いたくないですからね。また、最近ではアフィリエイターなる職業の方もたくさんいらっしゃるので、これもこの傾向に拍車をかけています。なので、投資情報には、いつもバイアスがかかっていると覚悟してつきあいましょう。

他人が儲かったという情報は、なぜか心が乱されます(笑)。自分でも、できそうな気持にすぐなるんですね。でも、人それぞれ、投資に回せる資金量が違いますし、経験もいろいろ、だから、そのへんのアクセルの踏み具合は自分がこわくないという範囲にとどめておくというのが鉄則です。そして、こわいと思ったときにはスパッとやめるか、資金量を減らしてやるべきです。以上、自戒を込めてのお話しでした。


昨日のカブ発電所 4/8 発電量 990kWh(売電金額 28,248円) 
三重第一発電所 343kWh(8,890円)
三重第二発電所 347kWh(8,994円)
千葉発電所 300kwh(10,364円)