それはWealthNaviです。AIロボットがキミに代わって運用してくれるファンドです。そして、ボクのおすすめは、絶対に毎月の積立投資です。自分でも昨年の7月から始めていますが(毎月の積立金額は2万)、半年の利回りが約10%。1年で20%ペースです。最近は仮想通貨のような派手なパフォーマンスに目を奪われがちですが、資産運用の世界では、これはもう十分すぎる実績ですね。

下の図をみてください。WealthNaviの運用モデルで過去25年間をシュミレーションしたものです。リーマンショックを含む過去5回の金融危機を乗り越え、投資元本の2.4倍の結果になっていますね

graph01
正直、資産運用は、これでもう終わっているといってもいいぐらい。他のことは、あまり考えなくていい。資産運用?よくわからないし面倒だなあ、損するのも嫌だし、たぶん多くの人はそんなかんじでしょう。そういう人は、資産運用はWealthNaviに任せ、あとは仕事に没頭するなり、もっと自分の好きなことに時間を使ったほうがいいと思います(ホントに)。

WealthNaviでは、最初に自分のリスク志向の診断(簡単な質問に答えるだけ)をしてくれて、あとはロボ君がそれにあうように賢く淡々と運用をしてくれます。そのベースになっているのは、ノーベル賞を受賞したマーコビッツのポートフォリオ理論ですから、まあここは信じてください。国内外の株や債券に加えて、金や不動産関連にも分散投資をする負けにくい運用スタイルで、まさに運用の王道です。


実は、ボクは自分の子供にもWealthNaviをやらせています。本人は運用なんかには興味もなく知識もないので、最初は無理やり始めさせましたよ。でも、最近では自分から時々スマホでみて、あれ!結構上がってるとか言っています。こんな付き合い方で十分です。

あと、念の為いっておくと、WealthNaviでは、顧客資産は分別管理されていますし、投資者保護基金にも加入しています。ですから、会社の経営が万が一危なくなっても、われわれの資産に手を付けることはできませんし、また会社が破綻したような場合には、基金のほうで1000万までは補償してくれます

WealthNaviは、かつては最低投資金額が100万と高かったのですが、今では10万からスタートできるようになりました。また、3月いっぱいまで、手数料のキャッシュバックキャンペーンもやっています。長期投資ですから、いつから始めてもいいのですが、株も下げたところですから、いいタイミングかもしれませんね。


WealthNavi公式ブログ(2/7)
こんなときにこそ「長期・積立・分散」に立ち返りましょう