クオカード500円分です。この年になるとだれも祝ってくれませんし、定期収入のない身ですので、もらえるものはなんでもうれしいです(笑)。コンビニ弁当でも買うときに使わせていただきます。
IMG_2609
それから、今年のお正月、ソーシャルレンディング会社のなかで、トラストレンディングが唯一ハガキの年賀状を送ってきましたね。とても律儀な会社とお見受けしました。でも、どちらもたいしたコストではないのですが、その分、直接の投資家還元策やキャンペーンのほうに使われてもいいのかなと思いました(すみません、トラストレンディングさん、もらっておいて)。

年賀状は、もうメールでいい時代なんですかね、特にビジネスは。ボクが毎年もらう年賀状も、年々少なくなってきて、古い友人ほど残っていたりする。一応、お互い習慣で出すんですが、今年からはもうメールにしますかね。昔いた会社(外資)でも、リーマンショック以降は、コストカットでクリスマスカードは紙で出すな、電子カード(メール)にしろと雛形が本社から送られてきていたことを思い出しました。

参考:ボクの12月末のソーシャルレンディング残高です。現在、約1500万。しばらくはこれぐらいでやっていきます。トラストレンディングは現在40万ほど。

maneo(マネオ) 421万
クラウドクレジット  50万
OwnersBook  80万
SBIソーシャルレンディング 100万
ガイアファンディング 60万
LCレンディング 181万
トラストレンディング 40万
ラッキーバンク 181万
クラウドバンク  90万
グリーンインフラ 70万
キャッシュフローファイナンス 20万
クラウドリース 100万
LENDEX  20万
その他 40万
合計 1,453万