まずは、会社からの突然の戦力外通知。外資金融でしたので、いつきてもおかしくない職場。それに自分の立ち位置をみても、そろそろだなと覚悟していたので、正直驚きはしませんでした。もともと組織で働くのが嫌いで、早期リタイヤを目指しながら不動産投資などで準備をしていたので、これもいいタイミングかと憧れのリタイヤ生活に踏み切りました。

最初の1か月は、毎日がウキウキ本当にうれしかった。大学卒業後、初めて仕事を忘れ働かなくてもいい日々。朝早く起きなくていい、満員電車に乗らなくていい、海外との英語カンファレンスはない、アージェントのリクエストもこない、ブラックベリーはみなくていい、とにかく仕事のストレスからの解放で至福のときでした。しかし、1か月、2か月と時間が経つと、それが日常となり、そういう浮き立つような気持ちも残念ながら、今はなくなりました。。。贅沢なものです。回りから毎日何やっているのと半ば揶揄されて聞かれるんですが、余計なお世話、何もしたくないから辞めたんです!それでも、運用や投資は手広くやっていますので、こう見えても結構毎日忙しいんですよ(笑)。

そして、関西地区での合法民泊の開始。これは本当に苦労しました。2年越しのプロジェクトで、お金もかかりました。旅館業を取って運営していますが、まだ安定稼働という状態ではない。引き続き来年の課題ですね。

資産運用のほうでは、ソーシャルレンディング仮想通貨にいれ込みました。会社勤めをしていたら、忙しくてどちらもやる気にならなかったですね。ソーシャルレンディングの案件申込は結構なクリック競争、仮想通貨はいつもスマホでチェック。職場にいると、なかなかそんなことできないです。ソーシャルレンディングは、これ以上の資金投入はやめて、そろそろ巡航速度でクルージングドライブするつもり、そして仮想通貨のほうは、もう少しアクセル踏んでみようと思っています。

あと、11月には、3基目となる太陽光発電所も千葉に購入できました。いろいろ紆余曲折はありましたけど。。。

ブログのほうも初めての経験でした。5月末にスタートしたので、ちょうど半年。一応、毎日1記事を目標にやってきていますが、書くというのは大変なことですね。それでも、お蔭様で毎月のPVは少しづつ伸びていますし、これを励みに、もっと読んで役に立つ内容を心掛けて続けていこうと思います。来年は、ブログの内容も、それにレイアウトなんかも変えて、進化させてみたい。内容のほうは、もっと太陽光発電にフォーカスする。理由は、太陽光発電は自分が実践した投資のなかで最高!と思っているのですが、他の投資商品よりも出回っている情報発信量が圧倒的に少ないのが現状なので。まあ、不労所得すぎて購入の入口以外は何もないという面もあるのですが、それはそれでサラリーマンの副業として最強ですから、そのあたりをもっと強調しながらレポートしていきたいなと思っています。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください!

来年のブログは、1月2日から始めることにします。

お願い!当たりますように!

IMG_2446