ビットコイン(BTC)の送金詰まりと送金コストの上昇を懸念する報道が増えてきましたね。最近のビットコイン暴落も、このへんが嫌気されたのが一因とか。テクノロジーにくわしくないボクが考えても、こりゃ、問題だなと思いますね。だって、仮想通貨は、送金スピードと送金コストが革命的な通貨と教えられたわけですから。こういった基本的な実用面で赤信号がつき、それじゃビットコインって何に使うの?と皆が不安になっていくのも自然な流れです。一応、この送金詰まりを打開する策として、ライトニングネットワークなるものがあるそうですが、まだ時間がかかるとか、そして抜本的な解決になるのか、ボクには正直よくわからないです。今の仮想通貨相場は、かのケインズ先生がいう、まさに美人投票の世界でしょう。つまり、どのコインが正しく値上がりするかではなく、みんなに人気のある上がりそうなコインはどれかを探さないといけない。
46db185cc40fb86ade9207c023dd5116_t[1]
ちょっと、前振りが長くなりましたが、簡単に言うと、これからは、ビットコインの一強人気が多少剥げ落ちるのではないでしょうか。もちろん、その圧倒的なブランド力はまだまだ揺るぎないでしょうし、仮想通貨界のゴールド(金)になるという意見にはのることにしていますが。

さて、ボクがやっているZaifの自動積立ですが、毎月10万で、ビットコイン5万、イーサリアム3万、ネム2万の配分だったのですが、来月からビットコインを減額しイーサリアムとネムに傾斜するようにします(積立総額は同じ、新構成は、ビットコイン3万、イーサリアム4万、ネム3万)。積立の場合、毎月の積立額をちょこちょこ変えるのは好ましくないのですが、仮想通貨界の変化にもついていかないとと思った次第です。

来年1月からの新配分です。
IMG_2567
Zaifの積立ですが、結構人気出ているようですね。今月は、前月比、口座数で40%増、積立金額ベースで65%増とのことです(Zaifからのニューズレターより)。Zaifの積立は1000円から始められるので、仮想通貨の初心者にもおすすめです。

1000円から始められる仮想通貨積立