マイランキングの最終回は不動産投資です。ボクは、不動産投資としては、区分の賃貸と旅館業を取得した合法民泊の2つをやっています。ランキングは不労所得度の順でつけています。
9df8aa756a188b22964474bb1891a267_t[1]
2位 合法民泊

まだスタートして間もなく収益も安定していません。あまりブログには書いていませんが、これまで相当の時間と労力を費やしてきました。投資額も他の金融系投資と比べてもダントツ。ボクはオーナーという位置付けなのですが、実際はいろいろと考えなければならないことも多く、まあ大変です。落ち着いて安定稼働すれば、不労所得度も高まるでしょうが、現時点ではまだまだということで2位です。

1位 不動産賃貸
区分の賃貸が1件です。2LDKのファミリー向けなので、いったん入居が決まると数年は住んでいただいていますが、やはり3年ぐらいで皆さん退去されますか。その間、設備の故障とかがなければ何もすることはありませんが、退去されたあとは、クロスを張り替えたりとなんだかんだとリフォーム代がかかります。建物が結構古いので、最近では入居付けに苦労することが多く、その上、賃料もあまり取れなくなってきているので、そろそろ売却も視野に入れていこうと思っています。

一度ブログで書いたのですが、最近、不動産投資への意欲がトーンダウンしています。始めた合法民泊だけはちゃんとやるつもりですが、アパート投資とか新規の案件はあまり興味ないですね。不動産投資がダメといっているのではなく、今の自分の年齢と資金状態から考えて、もういいかなというかんじになっています。このへんは、そろぞれの投資家がどういうゴールを目指すかなんでしょうね。ボクの場合は、小金持ち父さんでいいので、もう高い山に登るのは億劫になってきました。