投資は分散をモットーにかなり何でもやっています。もう趣味といってもいいかもしれません。もちろん、投資効率を考えれば何かに集中すべきなんでしょうが、もともと心配性で一つのものに賭けられない、結果として、かなりの雑食系投資家になってしまいました。しかし、いろいろ実際に食べ歩いているので他の投資商品との比較コメントはできます。なので、分野別にマイランキングを作ってみました。年末特別企画です(笑)。まずは、チャリンチャリンのインカムゲイン系投資から。
5124ca45731c876a3196f1c2c90e5086_t[1]
3位 FXスワップ
最近再開したスワップ狙いのFXです。通貨はトルコリラです。現在のポジションは3万リラなので、毎日300円程度のチャリンチャリンです。当面の目標として、これを日速1000円ぐらいまでもっていくつもり。通貨は一度に買わないで、毎月一定額を買付ける積立方式でいきます。来年は、その他の高金利通貨(メキシコペソなど)にも拡大し、最終的に月速5万を目指したい。為替が大きく動くとロスカットの可能性がありますが、今のレバレッジ3倍なら、まず大丈夫とみています。でも、日々の価格チェックは必須で、少しはドキドキ感が残っているので3位です。参考までに、ボクの使っている業者は、FXプライムbyGMO。トルコリラを扱っているFX業者のなかでもスワップ水準が高いのでおすすめです。

2位 ソーシャルレンディング

これは今、アクセルベタ踏みで増やしていて1500万ぐらいの投資残高にしました。平均利回りは平均すれば7%ぐらいなので、チャリンチャリンは日速3000円ぐらい。来年は、月速10万を目指したいです。まずは、信頼のおける事業者選定がキー。いずれデフォルト案件に遭遇してしまうことも覚悟していますので、傷が小さく済むようとにかく分散を心掛けています。投資案件を決め資金を投入すると、あとはほぼ放置というスタイル、不労所得度はとても高いです。今年から始めていますが、とても気にいっています。

ボクの使っている業者:できるだけ分散しているので結構な数になってしまいました。単に分散すればいいというものではなく、要は信頼あるところでやることが重要。興味のある人は、過去のブログ記事を参考にしてみてください。

1位 太陽光発電
今月から3基目が稼働しています。天気がいい日はスマホで発電量を何度もチェックしてニンマリ。一方、天気の悪い日は見ない(笑)。おひさまが照るとチャリンチャリン。毎日の天気と収入がシンクロしているので、精神的には農作業の気持ちに近いのかも。しかし、労働はゼロ。まさに、不労所得ということで、チャリンチャリン大賞は太陽光発電にしました。現在、平均すると月速50万近くになっています。興味のあるかたは、まずは以下の2大物件サイトから!

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
業界最大級の物件を掲載!メガ発