11月の結果報告です。キャッシュフローは60万、運用資産残高は4600万です。まだ目標のキャッシュフロー100万には足りません。12月は、新規の太陽光発電所と合法民泊のハイシーズン実績が入ってきますので期待しています。
月次11月

表の見方
・表は、「不労所得キャッシュフロ―」と「運用資産残高」に分けています。
・不労所得キャッシュフロ―は月中のCF、運用資産残高は月末日のものです。
・運用資産には、投資不動産は含めず、いわゆる金融系商品のみリストしています。

今月のコメント

キャッシュフロー

・三重発電所の11月は順調で前月の不振をキャッチアップしてくれました。
・千葉発電所は11/30に連系済み。12月からの売電収入が楽しみです。
・合法民泊は9月末のスタートで10月は本格稼働に至らず。初期諸費用を控除後の数字。
・SL分配利益が初めて発生。これからもっと増えていく予定。
・今回からFXスワップも別ラインで記載しています。
・アフィリエイト収入が初めて発生しました。少額なので、株式配当に含めています。

運用資産残高
・残高の増加580万は、主にソーシャルレンディングへの追加投資によるもの。
・投信のマイナスは、ブラジル株の評価損によるもの(またまた転落、涙)。
・日本株、外国株、ともに良好な相場環境下で評価額はアップ。
・仮想通貨、追加投資はZaifの積立のみ。評価額は200万越え、BTCとETHの上昇が貢献。
・ウェルスナビ、今月は若干、足踏みか。
・FX資産を今月から記載(トルコリラの積立)。
・仮想通貨残高には、口座内の待機資金(キャッシュ)も含んでいます。
・ソーシャルレンディング残高には、待機資金(預託金)も一部含んでいます。

不労所得の目標100万は、またまたお預けです。来月こそは目標を突破したいです。

関連記事: