ボクは、ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)を、仮想通貨界の東西横綱と呼んでいます。まあ、ボクの勝手なイメージではありますが。しかし、この二つの暗号通貨が、仮想通貨史上(といっても数年ですが)、時価総額の1位と2位と占め、市場を牽引してきたのはまぎれもない事実。そして、その両横綱が、今、まさにフィーバー状態。
46db185cc40fb86ade9207c023dd5116_t[1]
最近の価格ですが、ビットコインはついに100万を越え、イーサリアムも先週から急騰、5万を越えています。バブルですね。ボクのポートフォリオもいつの間にか200万を越えています。でも、いずれまた暴落もするでしょう。そんなふうに、値を踏み固めながら、しばらくは上がっていくと思っています。どこまで上がるか?、全然わかりません。でも、仮想通貨がまだ黎明期というのは間違いなく、カッコよく言うと、その市場の成長を楽しみにみていきたいです。

ボクの投資スタンスは、お祭りなら参加してみようというものです。でも、こんなジェットコースター相場でトレードする自信はまったくないので、コツコツと毎月の自動積立です。今の相場では、こんな地味な積立でも残高は十分伸びていますし、積立で下落リスクの耐性も高めてくれますので、だいぶ安心です。例えていうと、ディスコ(古い!)のステージで、みながスポットライトにあたって踊っているなか、ボクはテーブル席で静かにお酒を飲んでいるイメージです(笑)。フィーバーの雰囲気はいっしょになって味わいたいから。

仮想通貨の毎月積立ですが、取引所のなかでは、現在、唯一Zaifがやってくれます。ボクは、以前から、ビットコインとXEMの積立をやっていたのですが、最近、イーサリアムもできるようになりましたので、申し込んだところです。

しかし、この宴はいつまで続くのでしょうか。後世、間違いなく「仮想通貨バブル」と呼ばれる年になるんでしょうね。そして、バブルはいつかははじけることを意識して、逃げ遅れないよう、撃沈しないよう、用心しながら楽しんでいきますね。

関連記事:



仮想通貨を地味に攻めたいなら、自動積立ができるZaifがおすすめ!