今週、以下のSL案件に投資しました。先週、口座開設した新規業者の案件です。いずれも利回りが高いので相応のリスクはあるでしょう。SL案件は、貸金法の縛りから融資先の詳細内容がわからないことが多く、やはり最後は覚悟を決める意識がないとできないですね。まあ、どんな投資も同じですけど。。そして、こちらでできることは「分散化」、とにかくこれしかないと思って、お経のように唱えています。従って、ボクは一案件、原則5~10万の小口投資です。今回、SBIソーシャルレンディングだけは30万!と異例の投資金額になりましたが、これはやはり会社グループとしての信頼性、担保や保全状況の固さから判断したものです。

SBIソーシャルレンディング

メガソーラーブリッジローンファンド8号
利回り7.0%、運用期間12か月、投資金額30万
参考までに、SBISLは現在キャンペーン中です(12/20までに、新規登録+メルマガ登録すると、もれなく500円、さらに10人に一人の割合で1万円、さらにさらに50万以上投資した人にも10人に一人の割合で1万円、だから最高にラッキーな人は20500円もらえるそう、下のバナー参照)。相変わらず、ボクにとっては画面が使いずらいな。でも、業者リスクは低いので、マネオと並び、これからも出資は増やしていきますよ。
SBIソーシャルレンディング

グリーンインフラ

第1弾 100億円突破記念ローンファンド(第7次募集)
利回り13.5%、運用期間24か月、投資金額10万

第3弾 100億円突破記念ローンファンド(第2次募集)
利回り13.0%、運用期間14か月、投資金額10万

正直、案件詳細についてはわからないこともあるのですが、利回りに惚れました(笑)。再生エネルギー関連では、これまでクラウドバンクの太陽光案件が中心だったので、今回はバイオマス案件に多角化投資です。

キャッシュフローファイナンス

中央沿線コインランドリーファンド(10号)
利回り12.0%、運用期間6か月、投資金額10万

コインランドリー事業は、直接投資として以前から興味があったたので、今回はソーシャルレンディングとして間接投資です。半分冗談ですが、太陽光発電との補完性もバッチリ、晴れの日は太陽光発電が儲かり、雨の日はコインランドリーが儲かります。担保はついていないので、短めの案件にしました。出資先業種の分散化に貢献です。

クラウドリース

短期特別キャンペーンローンファンド121号 第7次募集
利回り10.0%、運用期間5か月、投資金額5万

不動産担保付きローンファンド【第9弾】9号
利回り10.0%、運用期間4か月、投資金額5万

アミューズメント業界ということなので、融資先はともにP店でしょう。詳しくない業界なので、短めの案件に出資。一応、業態の分散化に貢献という位置付けの投資です。

LENDEX

預託金の入金のみ(投資はまだしていません)。

関連記事:



SBISLが口座開設キャンペーン中
SBIソーシャルレンディング

東急リバブルが担保の査定をしているLENDEX
LENDEX

再生エネルギー案件が多いクラウドバンク
クラウドバンク