ビットコインが高騰してますね。たいしたポジションは持っていませんが、含み益がどんどん増えているので、もちろんうれしいです。しかし、そのうち必ず暴風雨もくるし、乱気流にも巻き込まれるでしょう。毎日上がった下がったを追うのは、おもしろいのですが、とても疲れますね。なので、ボクは、淡々とZaifで積立てを続けることにしています。それも毎日です。

ボクの持論ですが、積立は、自動積立に限ります。自分で積み立てるのは意外と難しいです。忙しくてやらなくなってしまったり、相場が下がっていると買うのをためらったりとか、そんなノイズが入りやすいものです。

ボクのZaifでやっている毎日の積立記録を紹介してみます(9月)。BTCとXEMを毎月2.5万ずつ買っていますので、1日当たりの買付金額は、どちらの通貨も834円ずつ、コツコツと毎日、自動積立しているのがわかると思います。
9151
そして、9月は15日にビットコイン等が大暴落しましたね。例のJPモルガンCEOの「仮想通貨は詐欺で暴落する」発言や中国の取引禁止令でした。
9152
記録をみると、この日(9/15)の買付数量がほかの日より多く、それだけ多くのタマを仕込めたのがわかりますよね(長期投資はいかに平均単価の安いタマを仕込んでいくかがキモ)。これを自分の意思でやろうとしても、まずできないです。だから、ここはシステムに任せて、あとは仕事でも、遊びでも、もっと有意義な時間を使ってくださいな。仮想通貨市場が成長すると信じるなら、そのほうが絶対いいです。1年後、2年後、3年後にどうなっているか。まだまだ黎明期の仮想通貨市場と付き合うには、そんな年単位の投資が一番合っているかと思っています。

毎日の自動積立は今のところ、Zaifしか対応していません。最近はCOMSA IPOの成功もあり、何かと攻めている仮想通貨取引所です。

関連記事:


積立に唯一対応しているザイフ(Zaif)