魂の資産運用 - 月100万円の不労所得で早期リタイヤしてみた!

やっぱり太陽光発電が不労所得の王様!発電所を3基運営する個人投資家カブの雑食系投資ブログ。その他、いろいろやってます。あなたにあった投資商品を見つけてください。「メガ発」通信でコラムも執筆中。

2017年10月

会社を辞めてわかった8 名前を呼ばれるのは病院だけ

最近読んだベストセラー本、「定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)」楠木 新著のレビューです。ボクの場合、退職後、どう変わっていったかをブログで実況しています。
3f747e79bd4516e6fca8857b990b11d9_t[1]
まず、著者の場合。
私にとって一番印象的だったのは、誰からも名前を呼ばれないことだった。どこにも勤めず、無所属の時間を過ごしていると、自分の名前が全く呼ばれない。社内では、「〇〇さん」「〇〇調査役」などど当然のごとく声を掛けてくれた。それがいかにありがたいことだったかは退職して分かった。。
私の場合。見事にその通りとなりました!。退職して3回ほど病院にいったが、本当その時ぐらいですね、名前を呼ばれたのは。勤めていた会社の連中と食事は何回か行きましたが、そういう機会もだんだんと減っていくのでしょうね。飼っている犬のほうが名前を呼ばれていますよ(笑)。たしかに名前を呼ばれないということは社会との接点がないということ。寂しいという気持ちもあります。でもボクは、もともとアーリーリタイアメント願望があり、隠遁生活にあこがれていたので、それほどつらくはありせん。でも、こうやってブログなんかを書いているのも、やはり自分をどこかで見てもらいたい、つながっていたいということなんでしょうか。さすがに、山奥で誰とも会わず仙人のような生活はできないです。

当たり前のまとめ方をすると、ゆるく社会と結びついているのが心地いいということなんです。会社みたいに人間関係が濃密で上下関係があるような状態でなく、もっとフラットにカジュアルに利害関係なく結びつくかんじです。例えば、話は少し飛びますが、スタバなんかも、そういう雰囲気の場をおいしいコーヒーとともに提供するというところが成功した要因ですよね。なので、ボクはスタバが好きです。誰からも干渉されない、でも孤立している気持ちにはならない、たしかサードポイントとかいうコンセプトでした。それが、疑似的であれ、そういう関係を快適と感じている人が多いからこそ、あれだけ繁盛しているんですね。

関連記事:









こりゃひどい、一日発電量の最低記録か

2週連続の台風。それも週末。東京近辺も雨が相当降りました。

朝一番で三重の太陽光発電の確認です。スマホで遠隔システム、発電見張り番をみます。ちゃんと動いていました。先週も書きましたが、自然災害が太陽光発電の最大のリスクです。ボクの発電所は、簡易型の架台ではなくしっかり施工しているタイプですが、スーパー台風なんかがくる時代ですから、この時期は台風の進路とか結構気になってしまいます。

参考に昨日の発電の様子を貼り付けておきますね。ひどいですね。たぶん、一日の最低記録かも。さあ、今日は台風一過の快晴のようで、発電量もぐんぐんと上がっています。10月は月間最低記録になりそうですが、あと2日、最後の挽回頼みますよ!

昨日の発電77円、トホホ。
103020171
発電バーもみえません。
103020172

物件チェックは以下の2大サイトから
《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
業界最大級の物件を掲載!メガ発

うれしいニュース、申告準備に使える仮想通貨取引報告書ができるらしい

12/27にアップデート記事を出しました。


10/26の日経によると、ビットフライヤーが、申告時期までに「経費計算に必要な情報を個別に取得できるような機能」を準備するそうです。おそらく、年間取引報告書のようなものが出力でき、そこから損益情報もみれるのでしょう。どこまで完全なものかはわかりませんが、さすが取引量日本一を自認するビットフライヤーです。他の取引所も見倣ってください。実は、そろそろ、損益データを整理しないと思っていた矢先のニュースだったので、とてもうれしいな。他の取引所の状況も少し待ってみます。自分でエクセルでやるのは大変ですからね。

ボクが現在使っている取引所は、以前ブログで書きましたが、国内系3社です。取引所の分散は絶対必要ですが、海外系取引所は、そこまでのめり込まないなら必要ないでしょう。ひとたびトラブルがあったら面倒ですし、そういうときのオペレーションは信頼していません。なので、ボクは、ビットフライヤーコインチェックZaifでやっています。

せっかくなので、現状の仮想通貨の税法上の扱いを整理しておきましょう。

税区分:  雑所得(総合課税)
税率:   他の所得と合算(所得レベルに応じ、5~45%)
繰越控除: なし

同じ雑所得扱いでもFXの場合はこうなっています。

税区分:  雑所得(申告分離課税)
税率:   20.315%(地方税込み)
繰越控除: 先物取引の損失なら3年間まで可能

税金って本当面倒ですね。わざとわかりにくくしているんじゃないかと邪推したくなってきますね。

関連記事:


初心者には一番使いやすいビットフライヤー(bitFlyer) bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

通貨の種類が一番あるコインチェック(Coincheck) ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

積立に唯一対応しているザイフ(Zaif)

深く共感する資産運用の王道とは、その2

その1で書いたように、資産運用の王道とは、「長期・積立・分散」。そして、これを実践する一番のお薦めの方法が自動積立投資ということでした。

それでは、次に、具体的には何をしたらいいのかということになりますね。考える順番としてはこうなると思います。

1. iDeCo(イデコ)で投信積立
2. つみたてNISAで投信積立
3. 普通のNISA枠での投信積立
4. ロボアド積立やその他金融機関での投信積立
5. 投信以外の積立(例:仮想通貨、外貨FX等)
f46a0b6d6104702668a3c0376e209821_t[1]
1から3は、国が制度として奨励しているものなので、どれも税金の優遇措置があります。なので、積立投資をすると決めたなら、迷わずその枠を使っていくべきです。

まずは、「iDeCo(イデコ)」。60歳にならないと引き出せないので、これは老後資金のための超長期の運用と考えてください。ちょっと細かい条件もあるので、詳細はボクの過去ブログを読み直してみてください(下にリンクあり)。掛け金、運用益、引き出しと、優遇税制がフル装備しています。ちなみに、ボクは、SBI証券でやる予定です(11月から)。

次は、来年から始まる「つみたてNISA」です。年間の枠が40万しかないけど、2038年までの制度だから、まさにコツコツ長期に積み上げるプログラムです。最近、金融庁が、つみたてNISAのお墨付きファンドを発表しましたね。現行の普通NISAをこれまで使っていない人は、是非、つみたてNISAを検討することをお薦めします。金融機関はいろいろありますが、iDeCoと同じ金融機関にするとか、ネット系が便利かと思います(普通NISAとつみたてNISAは同時に使えないので注意してください)。

現行の普通NISAは、2023年まで(あと、6年半)の制度です。年間投資枠が120万なので、積立というよりも、もっと広く通常の投資にも使えます。ボクは、ここで既に投信の積立をしてしまっているので、つみたてNISAは使わず、2023年までは、ここで積立を続けていこうと思っています。

最後は、ウエルスナビ(WealthNavi)のようなロボアド運用です。ここには、税金の優遇はないです。でも、人工知能のロボ君が相場を見ながら最適なポートフォリオを組んでくれます。ボクもこの7月から始めましたが、結果はすこぶる好調です。なので、来月から積立金額も増額することにしました。

以上が投信の積立。そして、余力と興味があれば、その他の商品を考えていけばいいです。例えば、仮想通貨や外貨FX等。

制度がいろいろあって、わかりずらいところもありますが、一度がんばって理解して、そして実践してみてください。特に20代、30代の若い皆さん、資産運用は始めるのが早いほど有利になります。年老い易く資産成り難し。やるなら「今でしょ!」に気付いてください。難しい投資理論や相場見通しなんて、まったく必要ないのが積立のいいところです。すべての人に平等に与えらえた「時間」が、運用成果を出してくれますから。

関連記事:






WealthNavi

太陽光発電、うれしい350kWh越え、ありがとう、この調子で稼いでね!

昨日は三重もいい天気だったようで、2基とも一日の発電カーブもきれいな山型に。気持ちいいですね。太陽光発電は好きです。350kWhを超えると、売電金額も9000円を超えてきますので、X2で日収2万円近くとなります。もちろん、雨の日なんかは、ひどくで1000円以下、そういう日はあまりチェックしないようにしています(笑)。
102620171
102620172
ただ、今月の累積発電量は最低です。もともと雨の日が多かったのに、先日の台風21号がノロノロで、1週間も降られましたから。おそらくシュミレーション比だと70%ぐらいじゃないでしょうか。今週末は、台風22号も近づいてくるそうで、2週連続の凹みですね。

太陽光発電物件は以下のサイトから探してください(2大サイトです)
《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
業界最大級の物件を掲載!メガ発
  • ライブドアブログ