魂の資産運用 - 月100万円の不労所得で早期リタイヤしてみた!

収益資産への投資で早期リタイヤ中。太陽光発電・合法民泊・不動産賃貸・資産運用(投信積立・ソーシャルレンディング・仮想通貨・FX)への分散投資。好きな言葉は「お金に働いてもらう!」。

2017年05月

昨日紹介したウェルスナビのロボアドですが、早速、口座開設をしてみました。マイナンバーと運転免許証を画像で用意しておけばあっという間に終わります。所要時間は5分程度。最初に例の6つの質問がきます。それに答えると、リスク許容度は4とでました。5段階中の4だから、ボクは結構高めですかね?
続きを読む

昨日(5月30日)の日経にロボアドの記事がのっていました。ロボアドとは、資産運用をAIロボットがやってくれるサービスです。 ウェルスナビという会社では、事前に質問に答えるとコンピューターが最適の資産運用をしてくれます。便利な世の中になりました。質問はたったの6つ。
続きを読む

分散投資ですが、投資に回せるお金が10万だったとします。しかし、このレベルでの分散は意味がないです。じゃ、100万ならどうか。教科書的には複数資産に分散すべきなんでしょう。でも、億単位の資産を築きたいというのなら、やっぱり意味がないと思います。まずは、もう一段上の自己資金を貯めるのが先になります。
続きを読む

投資において、われわれ普通の人の最大の強みは時間です。一方、ファンドマネジャーのように四半期毎の成績で評価される人たちは、その限られた時間内で勝負しなければなりません。数か月単位で繰り返しゲームをやっているかんじです。その点、われわれは気が楽です。人生という時間で勝負すればいいのですから。
続きを読む

↑このページのトップヘ